文字
背景
行間
当サイトの内容に関する著作権は、全て埼玉県立秩父特別支援学校が有しております。無断での転載・転送・引用・二次利用等は固くお断り致します。
現在、お知らせはありません。
ちちとくとっぴくす2026
A高等部 陸上競技大会 総合6位入賞!!
5月26日(火)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で特別支援学校体育連盟陸上競技大会に代表選手22名で参加してきました。どの生徒も練習の成果を発揮することができ、多くの生徒が自己記録を更新した大会となりました。また、学校対抗では特別支援学校の部で6位入賞という結果も残すことができ、大変有意義な1日となりました。
第46回 運動会 開催
5月30日(土)、雲一つないどこまでも澄み渡る五月晴れの中、待ちに待った「第46回 運動会」が盛大に開催されました。
遮るもののない太陽の光が降り注ぐ絶好のコンディションの中、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮しました。各競技では、一瞬一瞬に全力を尽くす児童生徒たちの姿があり、グラウンドには熱い風が吹き抜けていました。
ゴールを目指して歯を食いしばり駆け抜ける徒競走、仲間と心を一つにしてバトンをつないだリレー、そして息の合った一糸乱れぬ表現ダンス。どの競技においても、子供たち一人ひとりの瞳は、これまでにないほどキラキラと輝いていました。
本日は、本当にたくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様が学校に足を運び、温かい拍手と熱い声援を送ってくださいました。皆様の見守る眼差しが、子供たちの背中を押し、さらなる最高のパフォーマンスを引き出してくれたのだと感じております。
子供たちが本気で取り組み、仲間と支え合い、そして輝く姿を、地域の皆様、保護者の皆様と共に分かち合えたことは、本校にとってもこの上ない喜びです。
たくさんの御来場と心温まる応援、本当にありがとうございました。
【運動会】御来校用の駐車場準備が整いました。
いよいよ5月30日(土)に運動会が開催されます。 本番に向けて、皆さまをお迎えする聖地公園砂利駐車場と聖地公園グランド駐車場のライン引きなどの準備がすべて完了いたしました。
当日は、たくさんの皆さまに御来校いただき、子どもたちが生き生きと活動する姿を御覧いただければ幸いです。皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。
運動会の予行演習が行われました
当初は5月22日(金)に予定されていた運動会の予行練習ですが、あいにくの雨天のため、本日5月28日(木)に延期しての実施となりました。
当日は曇り空で少しむしむしとする暑さでしたが、児童・生徒たちは暑さに負けず、これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。本番さながらの緊張感を持って、どの競技もスムーズに進めることができました。
2日後に迫った運動会本番では、本日の経験を活かし、さらに素晴らしい姿を保護者の皆様や地域の皆様にお届けできることと思います。ぜひ、子どもたちの輝く姿を楽しみにしていてください。
当日は、皆様の温かい御声援をどうぞよろしくお願いいたします。
【お知らせ】運動会の横断幕を設置しました!
5月30日(土)に開催される運動会に向けて、学校のフェンスに案内用の横断幕を設置いたしました。校外のみなさまにも、ぜひ子どもたちの活動を知っていただければ幸いです。
当日は、日頃の練習の成果を発揮して一生懸命に頑張る児童生徒の姿を、一人でも多くの方に御覧いただき、温かい声援を送っていただけることを願っております。みなさまの御来校を心よりお待ちしております。
A高等部 1・2年生職場見学!!
5月15日(金)、A高等部1・2年生は職場見学に行きました。「キャノン電子株式会社」を見学するグループと、「きづな作業所」を見学するグループに分かれ、それぞれで見学をしてきました。案内をしてくださる職員の方へ質問をし、自分の進路について真剣に考える良い機会となりました。
前期学校公開が行われました。
5月19日(火)、前期学校公開を開催いたしました。
全体会では、本校の概要をはじめ、進路に関する説明や就学相談・教育相談についてご案内を行いました。その後、各部門および各学部の見学を実施し、児童生徒の活動の様子をご覧いただきました。
見学の後には、学部ごとに分かれて分科会を行い、それぞれの学部の教育内容や取り組みについて、より詳しくご説明いたしました。
当日は約100名を越える方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。本校についてご理解を深めていただくとともに、今後の進路選択の一助となりましたら幸いです。
PTA総会・後援会総会および授業参観のご報告
5月7日(木)、本校にてPTA総会および後援会総会を開催いたしました。
総会終了後には各学部にて授業参観も行われ、日頃のお子様の学習の様子をご覧いただきました。
ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
小学部春の遠足(inミューズパーク)
5月1日(金)、小学部の春の遠足を実施しました。 当日はあいにくの小雨模様となりましたが、雨天用の計画へと一部内容を調整し、安全に配慮しながら行ってまいりました。
子どもたちはみんなで「スカイトレイン」に乗車し、しっとりと雨に濡れた、いつもとは少し違う幻想的な園内の景色を楽しみながら散策しました。 たくさん歩いた後は、ステンドハウスに移動して待ちに待ったお弁当の時間です。お互いのお弁当を見せ合ったり、楽しくおしゃべりをしたりしながら、おいしいお弁当を笑顔で味わっていました。
雨の日ならではの特別な体験を通して、児童同士の絆やつながりをいっそう深めることができた、充実した一日となりました。 保護者の皆様には、お弁当の準備や雨具の御用意など、御協力をいただき本当にありがとうございました。
A高等部 ハローワーク訪問
4月24日(金)にA高等部3年生で影森にあるハローワーク秩父に行ってきました。ハローワークとはどういうところなのかをご講義いただきました。また、パソコンを使い、気になった仕事の求人票の出し方や印刷の方法を知る貴重な体験ができました。
ちちとくとぴっくす 2025
高等部卒業証書授与式
3月13日(金)に高等部卒業証書授与式が執り行われました。保護者の方々、来賓の皆様、スクールバスを含む学校関係者の皆様など、多くの方々にお越しいただき、卒業する高等部3年生の晴れの姿を祝福していただきました。式の終了後には小・中学部の児童生徒による見送りや各学部のセレモニーも行われ、卒業生にとっては節目となる一日になったことと思います。卒業後は社会に巣立っていくことになりますが、これからの活躍に大いに期待しています。
高等部3年生の皆さん ご卒業 おめでとうございます!!!
A高等部 太鼓クラブの演奏
3月12日(木)の下校前に、A高等部の太鼓クラブによる毎年恒例の『卒業おめでとう、屋台囃子』の発表が玄関ホールで行われました。太鼓クラブの高等部3年生にとっては最後の演奏となります。これまでの授業の中で練習してきた成果を発揮し、にぎやかに秩父屋台囃子を演奏してくれました。
A高等部2年生 社会体験学習 in ふかや花園アウトレット!
A高等部2年生では、2月27日(金)に『ふかや花園プレミアム・アウトレット』へ社会体験学習に行ってきました。事前学習でグループの仲間と協力して調べ学習を行い、買い物と食事を楽しんできました。予定していたお店以外にも足を運び、たくさんのお店を見て回りました。食事の後には、クレープやアイスをデザートとして食べたり、ガチャガチャしたりなど、最後まで楽しむ様子がたくさん見られました。
AB高3年 ビューティー講座
A・Bの両部門の高等部3年生は、2月27日(金)に「ビューティー講座」を行いました。社会人としての身だしなみを学ぶ機会として、資生堂様から講師をお呼びし、男女それぞれに分かれて、顔のスキンケアや化粧品の使い方を教えてもらいました。人生初めてのお化粧の機会となる生徒もいて、みんな興味津々に取り組んでいました。
生徒会 校内放送
生徒会では、毎週木曜日を中心として、週1回の校内放送を行っています。令和7年度の生徒会としては、2月26日(木)の放送が今年度最後の放送となりました。今年度の生徒会のメンバーは、リクエスト曲を募集したり、思い出エピソードを募ったりしながら、楽しく放送できるように様々な工夫をしてくれました。
華やかそうに見えるお昼の校内放送ですが、番組制作の裏側では、急いで給食を食べたり、短時間で打ち合わせをしたりする地味な瞬間を垣間見ることができました。
令和7年度の生徒会の皆さん、一年間楽しい放送をありがとうございました!!
とっておきのえほん100冊!
本校の司書教諭の粋な計らいによって、玄関ホールに「とっておきのえほん」が100冊展示され、自由に貸し出しができるようになりました。期間は2月24日(火)~3月13日(金)となります。絵本自体は、期間限定で県立の図書館からお借りしたものです。
「秩特には無い本にもふれて、読書の楽しさを知ってもらいたい!!」という司書教諭の想いから、このような展示を行うことになりました。児童生徒の皆さんには、是非いろいろな本を手に取り、気に入った本を1冊でも多く見つけてもらいたいですね!!
A高等部3年生 社会体験学習 in サンシャインシティ!
A高等部3年生では、2月20日(金)に池袋のサンシャインシティへ社会体験学習に行ってきました。当日は西武秩父駅に集合し、特急ラビューに乗って池袋へ!水族館は3班に分かれて約1時間をかけてゆっくりと見学できました。お昼はサンシャインプリンスホテルの地下にある高級中華料理店にてランチタイム。大人様ランチをいただきました。その後はサンシャイン内で買い物も楽しみ、池袋を思う存分堪能しました。高校生活最後の楽しい思い出を作ることができました。
A小学部 投げる教室
A小学部では、12月に続いて2月19日(木)にも投げる教室を行いました。今回も熊谷から遠い所を“あつべえ先生”にお越しいただき、投げる教室を開催することができました。
“あつべえ先生”の指導や教材はとてもユニークで、楽しく体を動かしながら、ボールの投げ方や捕り方を学ぶことができました。また、ボールの扱いだけでなく、コミュニケーションや礼儀作法なども分かりやすく教えてもらいました。
第3回全校集会
2月13日(金)に、第3回全校集会が行われました。今回は、自ら参加を希望した児童生徒が、練習の成果を活かしてダンスやコントなどを披露しました。ダンスでは、見ているみんなも手拍子をしたり一緒に踊ったりして、とても盛り上がりました。コントでは、会場中が笑いに包まれ、楽しい雰囲気になりました。また、バスケットの発表では、シュートが決まるたびに全員が声を合わせてカウントし、一体感が生まれていました。
「この児童生徒はこんなこともできるんだ」と、思わず感心させられる場面も多く見られました。挑戦した児童生徒にとっても、自分の得意なことや好きなことをみんなの前で発表できたことは、大きな自信につながったと思います。
ちちぶエフエムに出演
2月12日(木)、本校の坂口教頭と高木教務主任が、ちちぶFMの番組「人生いきいきいきあうラジオ」に出演しました。
番組では、特別支援学校とはどのような学校なのか、そして秩父特別支援学校ではどのような教育活動を行っているのかなどについて紹介しました。
多くの皆さまにお聴きいただき、本校の魅力を知っていただく良い機会になったと思います。