カテゴリ:さくら棟行事
職場見学
5月9日(金)ふらわあ事業所へ職場見学に行ってきました。利用者の皆さんの様々なお仕事や活動する様子を見学させてもらい、卒業後の進路について学ぶことができました。
Bけやきグループ マナー学習
2月20日(木)にマナー学習に行ってきました。秩父神社で参拝をし、水みくじを体験しました。レストランcomodoでは、各自で立てた目標を達成できるように意識をしながら、おいしくピザやパスタをいただきました。マナーに気を付けながら、楽しく過ごすことができました。
Bけやきグループ 社会科見学
11月8日(金)、Bけやきグループの社会科見学がありました。国立科学博物館まで西武秩父線ラビューと山手線を乗り継ぎ、無事に行ってくることができました。
今年度は券売機を使って切符を購入したり、上野駅から博物館までの道のりを自分たちの力で移動したりと、たくさんの経験を積むことができました。
博物館での見学では、2班に分かれて興味のある展示を真剣に見ている様子でした。
楽しく、充実した社会科見学になりました。
修学旅行
1日目は東京ディズニー シーに行ってきました。
あの有名な噴水の前でいい笑顔!
アクアスフィアっていう名前みたいです。
アトラクションに乗ったり、ポップコーン食べたり・・・
遊び疲れて少し休憩。
あ~楽しかった。
2日目はサンシャイン池袋に行きました。
何が待っているのかワクワクです。
エレベーターで昇っていくと・・・
おいしそうな魚の大群が待っていました。
帰り道は疲れてぐっすり。
楽しい楽しい修学旅行でした。
B部門一般 マナー学習
2月22日(木)B部門けやきグループでイルディチョットに行ってきました。
各々、マナーに関する目標を意識しながら、全体目標である『周りを気にしながら楽しく食事をする』を充分に達成することができました。
B小重複社会体験学習
12月8日、社会体験学習でちちぶ銘仙館と西武秩父駅のフードコートに行ってきました。ちちぶ銘仙館は大正漂う建物を見学し、綺麗な反物を羽織る体験をしてきました。型染め体験も行い、各々オリジナルの素敵なハンカチも作ってきました。フードコートでは秩父の名物を美味しく頂いてきました。
B部門 小・中学部修学旅行
10月19日、20日に肢体不自由部門の小・中学部の児童生徒7名で修学旅行に行ってきました。一同は40周年とハロウィンで大賑わいのディズニーシーへコスプレして入場。キャストさんとお話したり、露店スナックに目を輝かせたり、人生初のアトラクションに挑戦したりと、班の友達と存分に満喫しました。サンシャイン水族館では、空飛ぶペンギンやペリカン、魚たちへの餌やり、可愛いカワウソの食事やアシカのショーにと、一同目がハートでした。最後まで誰一人欠けることなく、皆でかけがえのない経験を共有できた二日間でした。
B部門 高重複社会体験学習
10月6日(金)さくら棟高等部重複グループは、秩父ふるさと館の中のイロハトリで、型染めを体験しました。たくさんある型紙から気に入ったものを選び、それぞれのペースでとんとんと筆で色を刷り込んでいきました。型を外すまでドキドキでしたが、素敵なエコバッグができあがり、得意そうな笑顔で見せてくれました。バスまでの街並み散歩も気持ちよい風に吹かれて楽しめました。
B部門 中重複社会体験学習
9月8日(金)B重複中学部の社会体験学習で、秩父ふるさと館内にある「彩機織イロハトリ」にて染付体験を行いました。
好みの型紙や絵の具を使って、教員と一緒に筆でバッグや巾着にとんとんと叩くようにして色をつけていきました。
集中して取り組むことができ、生徒それぞれの個性が光る作品が完成しました。
施設近くのコンビニエンスストアでの買い物体験も行い、充実した体験をすることができました。
B部門 中学部遠足
5月25日(木)B中学部の遠足で深谷市の道の駅はなぞのに行ってきました。ふっかちゃんミュージアムでは、実際にふっかちゃんと触れ合ったり、記念撮影したりしながら過ごすことができました。その後は屋台や道の駅の様子を見学しながら思い思いに、自分が興味があるものを購入したり、スタンプを押したりしながら散策し、楽しい時間を過ごすことができました。
B部門 小学部遠足
B部門小学部は5月19日に高原牧場へ遠足に行ってきました!
ヤギと触れ合えるコーナーでは人懐こい子ヤギがたくさんいて、餌をあげたり、抱っこしたり思う存分触れ合うことができました。
施設の中ではバター作り体験を行いました。小さな容器に入った生クリームを一生懸命フリフリ♪バターになるまで振り続けるのはなかなか大変でしたが、最後はみんな自分で作ったおいしいバターをクラッカーと一緒に食べてニッコリ(^^♪
楽しく美味しい遠足になりました◎
B部門一般 マナー学習
3月10日(金)けやきグループでは、マナー学習を行いました。これまで『マナー週間』ということで児童生徒が目標を立てて、食べ方や姿勢に気を付けながら給食を食べてきました。『お互いが気持ちよく過ごせるように』自分なりに工夫し、考えることができました。また、お互いが気持ちよくということで、卒業生を祝う会も合わせて行いました。卒業生、在校生ともにこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
B部門高等部 市役所展示
令和5年2月22日(水)、肢体不自由部門高等部は秩父市役所(歴史文化伝承館)で行われた市役所展示会に行ってきました。市役所の職員さんや一般の利用者さんに、普段の作業学習の様子や成果などをお伝えしてきました。
ミサンガ班は作製の仕方を紹介し、作品を手に取ってもらえました。校内整備班は整備の様子を実演し、観てもらうことができました。多くの方々にお褒めの言葉や応援をいただき、生徒たちも大満足でした。
B部門 一般社会科見学
秋雨煙る秋らしい天候の中、B部門の一般学級で埼玉県環境整備センターに社会科見学に行ってきました。施設の働きについて説明をしていただき、実際に最終処分場が埋め立てられていく構造やその後の様子を見学することができました。埋め立て後に綺麗な公園等になった後には見られないガス抜き管やシートも見学することができました。その中で、自分たち学習テーマに沿って興味のあるものや、気になるものを写真に収めたり、施設の中の構造や働き等について質問する姿も見られました。
エコ計画の見学では、実際にリサイクルされる前の製品やその中身等を見せていただき、働いている人達の様子や1日にどのくらいの時間での製品を仕上げるかなど、具体的なお話を直接伺うこともでき、充実した社会科見学になりました。
B部門 修学旅行
10月20日(木)から一泊で東京・千葉方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、ヒルトン東京でおいしい和食を食べた後、有明四季劇場で「ライオンキング」を観劇しました。迫力あるキャストさんの動きや歌を体感することができました!
2日目はサンシャイン水族館に行きました。幻想的な空間に大小様々な生き物がいたり、空を飛ぶように泳ぐペンギンがいたりと見どころ満載でした!
天候にも恵まれ、思い出に残る旅行になりました!
ヒルトンでランチ♪ 心配ないさ~!
ホテルにて サンシャイン水族館
ペンギンは写真NG? 楽しくいってきました!
B部門 小重複社会体験学習
10月18日(火)長瀞自然の博物館へ行ってきました。入場すると、食べられてしまいそうな大きなサメの口がお出迎え。他にも恐竜の化石や森の動物達の剥製に興味津々の子供達。午前中のみの短い滞在時間でしたが楽しい社会体験学習になりました。
B部門 中高重複社会体験学習
9月9日(金)社会体験学習で長瀞の一隅舎へ行ってきました。
陶芸体験ということで、粘土を平らにしてお皿を作りました。
手形やスタンプで模様をつけて、色を決める「ゆう薬」も選びました。
焼き上がるのが楽しみです!
夕涼み会 in さくら棟
涼むほどの気温ではなかった気もしますが、今年も夕涼み会が開かれました。
縁日を模した内容で、「射的」「釣り」「くじ引き」といったゲームや「花火」を楽しみました。花火の最中には雷雨に見舞われましたが、それも夏らしさの演出ということで。。。
みんないつもと違う雰囲気を存分に味わえたのではないでしょうか。
B部門 小学部遠足
5月20日(金)小学部で遠足に行ってきました。
秩父まつり会館では、全員で迫力満点のシアターやプロジェクションマッピングを楽しみました。
キッズパークでは友だちと屋外でお弁当を食べたり、ふわふわドーム等の遊具で思う存分、遊ぶことができました。
B部門 中高遠足
5月27日(金)2年ぶりにB中高遠足が行われ、名栗元気プラザに行ってきました。
プラネタリウムで満点の星空に癒されたり、けやきのキーホルダーを作ったりと、普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができました。