ブログ

カテゴリ:全体行事

グループ 第3回全校集会

 2月13日(金)に、第3回全校集会が行われました。今回は、自ら参加を希望した児童生徒が、練習の成果を活かしてダンスやコントなどを披露しました。ダンスでは、見ているみんなも手拍子をしたり一緒に踊ったりして、とても盛り上がりました。コントでは、会場中が笑いに包まれ、楽しい雰囲気になりました。また、バスケットの発表では、シュートが決まるたびに全員が声を合わせてカウントし、一体感が生まれていました。

 「この児童生徒はこんなこともできるんだ」と、思わず感心させられる場面も多く見られました。挑戦した児童生徒にとっても、自分の得意なことや好きなことをみんなの前で発表できたことは、大きな自信につながったと思います。

お知らせ 第3回 避難訓練

 1月21日(水)に第3回避難訓練が行われました。今回は震度7相当の地震が起きたことを想定した避難訓練でした。「地震が起きました。身の安全を確保してください。」と放送が流れると、教員の指示に従って安全な場所に移動したり、机の下に身をかがめたりして、自分の体の安全を保つことができました。

 次に、「グラウンドへ避難してください。」の放送が流れると一斉に避難が始まり、放送が入ってから4分以内で全員が避難を完了することができました。その後、校長先生からのお話を聞き、継続的に訓練をして災害に備えることの大切さを確認しました。

 

第2回 全校集会!!!

 12月8日(月)に第2回全校集会が行われました。今回は、〇✕クイズと全校ダンスの2つの活動を通して、全校児童生徒の交流を図り、親睦を深めました。

 ダンスの前にはスペシャルゲストが登場。今回、秩特マスコットキャラクターの“チッチ”に率いられて登場したのは、“コバトン”、“ポテくまくん”、“み~な”ちゃんの全4体のゆるキャラ。スペシャルゲストも交えて全校ダンス「ペコリナイト」を愉快に踊り、とても盛り上がった全校集会となりました。

天満敦子さん ヴァイオリンコンサート♬

 10月30日(木)に、毎年恒例となっている「天満敦子さん ヴァイオリンコンサート」が行われました。2000年から始まったこのコンサートも四半世紀が経ち、今年で23回目を迎えることができました(途中、コロナ禍や天満さんの療養でできない年もありました)。「アメイジング・グレイス」や「ジュピター」などの有名な曲を含む全10曲を演奏していただきました。

 児童生徒たちは手を動かしたり、体を揺らしたり、首を振ったりしながら、思い思いに感じたことを表現していました。コンサートの終わりには、本校の生徒会から花束とお土産をプレゼントさせていただきました。

第45回 運動会!!!

 9月27日(土)に第45回運動会が実施されました。今年度からは午前中のみの開催となりましたが、天気にも恵まれ、計画どおり全種目実施することができました。

 今年度のスローガンは「輝け!努力の集大成!」。このスローガンを体現するかのように、児童生徒たちは練習の成果を十分に発揮して頑張っていました。また、自分一人が頑張るだけではなく、友達や同じチームの仲間と協力したり、助け合ったり、励まし合ったりする場面もたくさん見られました。

 当日は朝早くから、来賓の皆様をはじめ、保護者の方、卒業生、関係機関の方、地域の方々と多く人たちにお越しいただき、誠にありがとうございました。多くの皆様からの盛大な応援のおかげで、子供たちにとって充実感と満足感に溢れてた一日になったことでしょう。

運動会の予行

 9月24日(水)に運動会の予行を行いました。9月に入ってから暑さが続いたせいで、計画していた通りの練習ができない日々でしたが、それでも各学部・ブロックで工夫しながらこれまで練習をしてきました。その成果が十分に表れた予行となりました。

 運動会の本番は9月27日(土)です。

 まずは天候に恵まれることを期待したいですね。

 それから、児童生徒のみなさんには、本番までに体調を崩したり怪我をしたりすることのないよう体調管理に気を付け、万全の状態で運動会本番に臨んでほしいと願います。

第1回 避難訓練

 6月6日(金)に第1回避難訓練が実施されました。今回は「関東地方に震度6~7の巨大地震が発生し、その後、調理室より出火する」ことを想定した避難訓練でした。児童生徒は放送の指示や教員からの言葉かけをよく聞き、落ち着いて避難行動をとることができました。

 避難完了までに要した時間は、4分37秒。第1回目の避難訓練にしては、素早く避難することができたと評価しています。