ちちとくとぴっくす 2025
高等部卒業証書授与式
3月13日(金)に高等部卒業証書授与式が執り行われました。保護者の方々、来賓の皆様、スクールバスを含む学校関係者の皆様など、多くの方々にお越しいただき、卒業する高等部3年生の晴れの姿を祝福していただきました。式の終了後には小・中学部の児童生徒による見送りや各学部のセレモニーも行われ、卒業生にとっては節目となる一日になったことと思います。卒業後は社会に巣立っていくことになりますが、これからの活躍に大いに期待しています。
高等部3年生の皆さん ご卒業 おめでとうございます!!!
A高等部 太鼓クラブの演奏
3月12日(木)の下校前に、A高等部の太鼓クラブによる毎年恒例の『卒業おめでとう、屋台囃子』の発表が玄関ホールで行われました。太鼓クラブの高等部3年生にとっては最後の演奏となります。これまでの授業の中で練習してきた成果を発揮し、にぎやかに秩父屋台囃子を演奏してくれました。
A高等部2年生 社会体験学習 in ふかや花園アウトレット!
A高等部2年生では、2月27日(金)に『ふかや花園プレミアム・アウトレット』へ社会体験学習に行ってきました。事前学習でグループの仲間と協力して調べ学習を行い、買い物と食事を楽しんできました。予定していたお店以外にも足を運び、たくさんのお店を見て回りました。食事の後には、クレープやアイスをデザートとして食べたり、ガチャガチャしたりなど、最後まで楽しむ様子がたくさん見られました。
AB高3年 ビューティー講座
A・Bの両部門の高等部3年生は、2月27日(金)に「ビューティー講座」を行いました。社会人としての身だしなみを学ぶ機会として、資生堂様から講師をお呼びし、男女それぞれに分かれて、顔のスキンケアや化粧品の使い方を教えてもらいました。人生初めてのお化粧の機会となる生徒もいて、みんな興味津々に取り組んでいました。
生徒会 校内放送
生徒会では、毎週木曜日を中心として、週1回の校内放送を行っています。令和7年度の生徒会としては、2月26日(木)の放送が今年度最後の放送となりました。今年度の生徒会のメンバーは、リクエスト曲を募集したり、思い出エピソードを募ったりしながら、楽しく放送できるように様々な工夫をしてくれました。
華やかそうに見えるお昼の校内放送ですが、番組制作の裏側では、急いで給食を食べたり、短時間で打ち合わせをしたりする地味な瞬間を垣間見ることができました。
令和7年度の生徒会の皆さん、一年間楽しい放送をありがとうございました!!
とっておきのえほん100冊!
本校の司書教諭の粋な計らいによって、玄関ホールに「とっておきのえほん」が100冊展示され、自由に貸し出しができるようになりました。期間は2月24日(火)~3月13日(金)となります。絵本自体は、期間限定で県立の図書館からお借りしたものです。
「秩特には無い本にもふれて、読書の楽しさを知ってもらいたい!!」という司書教諭の想いから、このような展示を行うことになりました。児童生徒の皆さんには、是非いろいろな本を手に取り、気に入った本を1冊でも多く見つけてもらいたいですね!!
A高等部3年生 社会体験学習 in サンシャインシティ!
A高等部3年生では、2月20日(金)に池袋のサンシャインシティへ社会体験学習に行ってきました。当日は西武秩父駅に集合し、特急ラビューに乗って池袋へ!水族館は3班に分かれて約1時間をかけてゆっくりと見学できました。お昼はサンシャインプリンスホテルの地下にある高級中華料理店にてランチタイム。大人様ランチをいただきました。その後はサンシャイン内で買い物も楽しみ、池袋を思う存分堪能しました。高校生活最後の楽しい思い出を作ることができました。
A小学部 投げる教室
A小学部では、12月に続いて2月19日(木)にも投げる教室を行いました。今回も熊谷から遠い所を“あつべえ先生”にお越しいただき、投げる教室を開催することができました。
“あつべえ先生”の指導や教材はとてもユニークで、楽しく体を動かしながら、ボールの投げ方や捕り方を学ぶことができました。また、ボールの扱いだけでなく、コミュニケーションや礼儀作法なども分かりやすく教えてもらいました。
第3回全校集会
2月13日(金)に、第3回全校集会が行われました。今回は、自ら参加を希望した児童生徒が、練習の成果を活かしてダンスやコントなどを披露しました。ダンスでは、見ているみんなも手拍子をしたり一緒に踊ったりして、とても盛り上がりました。コントでは、会場中が笑いに包まれ、楽しい雰囲気になりました。また、バスケットの発表では、シュートが決まるたびに全員が声を合わせてカウントし、一体感が生まれていました。
「この児童生徒はこんなこともできるんだ」と、思わず感心させられる場面も多く見られました。挑戦した児童生徒にとっても、自分の得意なことや好きなことをみんなの前で発表できたことは、大きな自信につながったと思います。
ちちぶエフエムに出演
2月12日(木)、本校の坂口教頭と高木教務主任が、ちちぶFMの番組「人生いきいきいきあうラジオ」に出演しました。
番組では、特別支援学校とはどのような学校なのか、そして秩父特別支援学校ではどのような教育活動を行っているのかなどについて紹介しました。
多くの皆さまにお聴きいただき、本校の魅力を知っていただく良い機会になったと思います。
A中学部 学部販売会
2月6日(金)にA中学部では「学部販売会」を行いました。11月のかがやき祭では販売活動が中心となり、学部内の他の作業班の様子を知る機会があまりつくれませんでした。そこで、他の作業班の製品を見学したり、気に入った製品を購入したりする機会を確保できるようにと、中学部内での販売会を実施しています。
自分が所属する作業班以外の班の製品をよく見て、やりとりをしながら、気に入った製品を買い求める姿が印象的でした。
AB小学部 おなか元気教室
2月4日(水)に知的障害教育(A)部門と肢体不自由教育(B)部門の小学部合同で、「おなか元気教室」を実施しました。講師にお呼びしたのは、埼玉北部ヤクルト販売株式会社の担当者の方々です。オリジナルの教材やスライドを使って、おなかの中の仕組みや日頃から気を付けることなどを分かりやすく説明していただき、児童たちは興味をもって学ぶことができました。 最後には、おなかの働きがよくなる“おなかたいそう”を全員で行ったので、きっとおなかの調子も整ったことでしょう!!
A高等部部活動 特別支援学校バスケットボール大会
2月3日(火)にサイデン化学アリーナにて開催された特別支援学校バスケットボール大会にA高等部の部活動Aグループが出場しました。男子チーム、女子チーム、シュート競争の3つに分かれて参加しました。チームゲームは男女共に初戦敗退で残念ではありましたが、少ない人数で最後まで諦めずに頑張りました。また、シュート競争は、7位と8位に入賞することができました。練習の成果を発揮して、一人一人頑張りました。応援ありがとうござました!!
A中学部 フラダンス教室
A中学部では、2月2日(月)にフラダンス教室を実施しました。講師にお呼びしたのは、本校卒業生の保護者の山﨑由紀子さんです。フラダンスらしく鮮やかな衣装や首飾りを身にまとい、南国の気分を味わいながらのダンス教室となりました。
初めての体験となる1年生の中には戸惑いながら活動している生徒も見られましたが、去年も経験している2、3年生はダンスの覚えも早く、自信をもってフラダンスの練習に取り組んでいました。
A中学部 交流学習
A中学部では、1月28日(水)にエスポワール秩父との交流学習を行いました。現地に行って直接的な交流を行いたいところでしたが、今回はオンラインで交流する運びとなりました。大型テレビの画面を見ながら、挨拶を交わしたり、頑張ったことの発表をしたり、作品の紹介をしたりしながら交流を図り、最後は中学部の生徒全員による「夢の世界を」「翼をください」の合唱をお届けしました。
短い時間での交流学習でしたが、生徒たちは日々の学校生活で取り組んでいる学習の成果をエスポワール秩父の利用者の方々に伝えることができたと思います。
A中学部 授業参観
1月27日(火)にA中学部の授業参観が行われました。授業内容は「自立活動」と「国語・数学」です。本校の自立活動の授業は、個別学習を基本としているところに特徴があります。個別学習というのは、家庭教師のようにマンツーマン指導をするということではなく、児童生徒一人一人に合った学習内容や教材が用意されている状況を指しています。 国語・数学でも個別学習や少人数グループでの学習形態をとり、きめ細かい指導ができるようにしています。
授業をご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
B授業参観
1月27日(火)の午前中に肢体不自由教育部門の授業参観が行われました。各学習グループによって、個別の学習だったり、集団での学習だったり、知的障害教育部門と合同の授業だったりと、様々な指導形態の授業の様子を参観していただきました。
授業参観に先立って保護者ガイダンスも行われ、多くの保護者の方に参加・参観していただきました。ご来校ありがとうございました。
A高等部 授業参観
1月26日(月)の午後にA高等部の授業参観が行われました。3学期の授業参観では、例年「音楽発表会」を行っていて、今年のプログラムは以下のようになりました。
|
①「秩父音頭」「秩父屋台囃子」 太鼓クラブ ②ボディパーカッション「カントリーロード(ジブリ風)」 1年生 ③合奏「カントリーロード(ジョン・デンバー風)」 2年生 ④御神乗太鼓 3年生 ⑤合唱「この星に生まれて」 全学年 |
多くの保護者の方に御覧になっていただきました。御参観ありがとうございました。
A小学部 授業参観
1月26日(月)にA小学部の授業参観が行われました。授業内容は、調理実習だったり、音楽の演奏だったり、これまでの学習の振り返りだったりと、多様な学習活動が行われ、保護者の方に見ていただきました。
授業参観の後には、本校進路指導主事による進路研修会も行われました。小学部の保護者を対象にした進路研修会でしたが、多くの方に参加していただきました。
授業参観と進路研修会にお越しいただいた保護者の皆様、誠にありがとうがざいました。
第3回 避難訓練
1月21日(水)に第3回避難訓練が行われました。今回は震度7相当の地震が起きたことを想定した避難訓練でした。「地震が起きました。身の安全を確保してください。」と放送が流れると、教員の指示に従って安全な場所に移動したり、机の下に身をかがめたりして、自分の体の安全を保つことができました。
次に、「グラウンドへ避難してください。」の放送が流れると一斉に避難が始まり、放送が入ってから4分以内で全員が避難を完了することができました。その後、校長先生からのお話を聞き、継続的に訓練をして災害に備えることの大切さを確認しました。