ブログ

2019年3月の記事一覧

笑う 平成30年度 修了式




3月22日(金) 修了式が行われました。
 今年1年の出来事や、頑張りを来年につなげていけるようにしてほしいと思います。
 明日から春休みが始まります。1年間を振り返る時間にしながら、楽しい春休みを過ごしてくださいね。
 また4月8日(月)に元気に会えることを、楽しみにしています。

興奮・ヤッター! 卒業証書授与式

319日(火)に、平成30年度、卒業証書授与式が執り行われました。

厳かな雰囲気のなか、高等部12名、中学部10名、小学部8名の児童生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 「たびだちにむけて」では、卒業生がこれまでの思い出やこれからの目標を堂々と発表しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月からは、それぞれ新しいスタートラインにたちます。チャレンジ精神を忘れず、頑張ってください。学校から応援しています。

平成31年度 生徒会本部役員選挙 任命式




 3月14日(木)に新たに選出された生徒会本部役員の任命式が行われました。一人一人校長先生から任命状を受け取り、堂々とした面持ちで全校生徒の前に並んでいました。新役員の皆さんは、既に朝のあいさつ運動などで活動してくれいていましたが、来年度に向けて本格的に活動が始まります。旧役員の皆さん、本日までお疲れ様でした。

 これから会長1名副会長4名の新体制で、一丸となって学校を牽引していってくれることと思います。これからどんな秩特になっていくのか楽しみですね。

平成31年度 生徒会本部役員選挙 投票






 3月5日(火)に、平成31年度生徒会本部役員選挙が行われました。
事前学習では
選挙がなぜ大切なのか、生徒会役員選挙とはどんなものなのか、お話がありました。その後、選挙管理委員の皆さんが投票の仕方をロールプレイで分かりやすく説明してくれました。全員が静かに真剣に耳を傾けていました。

 選挙では、実際に秩父市で使われている投票箱を使用し、各々悩みながら投票用紙を記入し、緊張感を持って投票する様子が印象的でした。
高等部3年生は18歳になり、遠からず実際の選挙に足を運ぶことになります。選挙と向き合う良い機会になったと思います。

 投票日当日まで中心となって選挙を運営してくれた選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。日々選挙活動に邁進した候補者の皆さん、お疲れ様でした。

新役員のお披露目は、3月15日(金)となります。楽しみですね!