新着
 5月26日(火)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で特別支援学校体育連盟陸上競技大会に代表選手22名で参加してきました。どの生徒も練習の成果を発揮することができ、多くの生徒が自己記録を更新した大会となりました。また、学校対抗では特別支援学校の部で6位入賞という結果も残すことができ、大変有意義な1日となりました。
06/05
校長の部屋
6月5日(金)今朝は曇りで雨は何とか降っていない感じです。 本日は避難訓練と引き渡し訓練がありましたので、 何とか雨が降らず良かったです。 先日、県庁で教育委員さんと意見交換をする機会がありました。 自主通学の生徒の通学路の話をすると委員のお一人から 「熊対策の訓練などはされていますか?」 という質問を受けました。 熊対策の訓練も含めて、災害時にどのように子ども達を守るか しっかりと考えていきたいと思います。
6月4日(木)今朝は小雨が降っていました。 昨日は台風の影響で大雨でしたが、夕方は気持ちのいい晴天になりました。 そして、今朝は朝小雨が降っていました。 その後は雨が降ることもなく、曇りのままでしたが、 午後には外に出て遊んでいる子どもたちもいました。 明日は晴れてもっと外で遊べるといいですね!
06/03
給食室 献立表・らん...
                  今日の献立 ・オムライス(チキンライス/オムシート/ケチャップ) ・ポトフスープ ・ジョア(プレーン)   先週の土曜日に運動会が無事に終わりました。そこで今日の給食は、「運動会頑張ったね献立」ということで、スペシャルな給食にしました。 オムライスは、昨年度末に高等部の子にリクエストをもらっていて、特別な日に出したい!と考えていていたところ、このタイミングで出すことができました(ずっと楽しみにしてくれていました、ありがとう♡)。 高等部の教室を少しだけ回ることができましたが、オムシートの上には、ケチャップでかわいいイラストを描いたりと、素敵な盛り付けで、みんなに楽しく食べてもらいました♪他の学部でも、オムライスを楽しんでもらえたみたいで、よかったです。 (※写真のオムライスには、おつかれさまの文字を書いてみました。暑い中、本当におつかれさまでした!)
06/03
校長の部屋
6月3日(水) 本日は台風の影響で大雨です。 運動会の特別三連休が明けた本日ですが、 台風の影響で大雨になりました。 武甲山は全く見えません。
06/03
パブリック
全体行事
 5月30日(土)、雲一つないどこまでも澄み渡る五月晴れの中、待ちに待った「第46回 運動会」が盛大に開催されました。  遮るもののない太陽の光が降り注ぐ絶好のコンディションの中、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮しました。各競技では、一瞬一瞬に全力を尽くす児童生徒たちの姿があり、グラウンドには熱い風が吹き抜けていました。  ゴールを目指して歯を食いしばり駆け抜ける徒競走、仲間と心を一つにしてバトンをつないだリレー、そして息の合った一糸乱れぬ表現ダンス。どの競技においても、子供たち一人ひとりの瞳は、これまでにないほどキラキラと輝いていました。  本日は、本当にたくさんの保護者の皆様、そして地域の皆様が学校に足を運び、温かい拍手と熱い声援を送ってくださいました。皆様の見守る眼差しが、子供たちの背中を押し、さらなる最高のパフォーマンスを引き出してくれたのだと感じております。  子供たちが本気で取り組み、仲間と支え合い、そして輝く姿を、地域の皆様、保護者の皆様と共に分かち合えたことは、本校にとってもこの上ない喜びです。  たくさんの御来場と心温まる応援、本当にありがとうございました。 ...
6月1日(月)本日は快晴です! 本日は運動会の振替休日です。 ちょっとしたつながりがあり、 かえつ有明中高等学校に行き、 生徒さんから「職業」の授業についてのインタビューを受けてきました。 校長先生は、昔私が在籍をした職業能力開発センターにいらしたことがあるようで、 様々なつながりがあった今回の訪問でした。 かえつ有明さんは、私立の中高一貫校で、 生徒の主体性をとても大切にしている学校!でした。 このつながりを大切にし発展させたいですね! と楽しいひと時でした!  
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}