新着
ブログ
05/31
パブリック
A小学部行事
 5月19日、A小学部では、遠足が行われました。天候が心配されるなかでしたが、ミューズパークで、スタンプラリーを行い、お弁当を食べてくることができました。スタンプラリーでは、ミッションをクリアしてシールをもらい、素敵なメダルができあがりました。お弁当もモリモリ食べて、元気に行ってくることができました。
ブログ
05/29
パブリック
さくら棟行事
 B部門小学部は5月19日に高原牧場へ遠足に行ってきました! ヤギと触れ合えるコーナーでは人懐こい子ヤギがたくさんいて、餌をあげたり、抱っこしたり思う存分触れ合うことができました。 施設の中ではバター作り体験を行いました。小さな容器に入った生クリームを一生懸命フリフリ♪バターになるまで振り続けるのはなかなか大変でしたが、最後はみんな自分で作ったおいしいバターをクラッカーと一緒に食べてニッコリ(^^♪ 楽しく美味しい遠足になりました◎    
令和5年度の入学式について、下の資料通り感染対策を行ったうえで実施させていただきます。 保護者の方々には感染対策のご協力をいただきながら、安全に行事を開催していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。   感染防止対策チェックリスト .pdf
ブログ
03/24
パブリック
     3月24日(金)、令和4年度修了式がオンライン、Googlemeetにて行われました。子どもたちは、修了式での校長先生のお話や、各学級での担任の先生方の話をしっかり聞くことができ、1年間の振り返りをしました。また、表彰も行いました。  桜も咲き始め、花粉症などつらい時期ですが、事故や怪我に気を付けて充実した春休みをお過ごしください。また。4月の入学式・始業式でお会いできる日を楽しみにしております。
 3月10日(金)にA高等部2年生で社会体験学習として買い物学習とマナー学習に行ってきました。買い物学習では、【ダイソー】と【しまむら】で自分の必要な物を選び、購入することができました。セルフレジにも挑戦し、素晴らしかったです!マナー学習では、【シャンド・フルール】でコース料理を食べました。生徒の皆さんは少し緊張した様子でしたが、上手にナイフ・フォークを使って美味しい料理に大満足でした☺
ブログ
03/20
パブリック
さくら棟行事
 3月10日(金)けやきグループでは、マナー学習を行いました。これまで『マナー週間』ということで児童生徒が目標を立てて、食べ方や姿勢に気を付けながら給食を食べてきました。『お互いが気持ちよく過ごせるように』自分なりに工夫し、考えることができました。また、お互いが気持ちよくということで、卒業生を祝う会も合わせて行いました。卒業生、在校生ともにこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
ブログ
03/08
パブリック
A中学部行事
 2月28日(火)中学部1年生は荷車屋さんにマナー学習に行ってきました。天気にも恵まれ無事歩いて荷車屋さんに到着。緊張しながら、料理を待ちました。スープ、サラダを食べ、メインのハンバーグが登場すると子供たちの目の輝きがさらにアップしました。ライスやパンと一緒においしいハンバーグを食べ、最後にコーヒーや紅茶を飲んで、子どもたちは大満足でお腹もいっぱいになりました。学校で学んだマナーについてお店でも注意しながら取り組むことができました。            
 3月3日(金)に社会体験学習として、秩父市立図書館と矢尾百貨店に行ってきました。図書館では、担当の方から館内の案内や普段入ることのできない書庫に入り、見学をすることができました。本も借りることができ、2年生に向けて調べ学習の方法を知ることができました。矢尾百貨店では、お昼ご飯を食べ、食事後に班ごとで買い物学習を行いました。自分で計算しながら決められた金額で買い物ができました。公共施設の利用方法や集団行動でついて学んだ1日でした。  
ブログ
03/02
パブリック
さくら棟行事
 令和5年2月22日(水)、肢体不自由部門高等部は秩父市役所(歴史文化伝承館)で行われた市役所展示会に行ってきました。市役所の職員さんや一般の利用者さんに、普段の作業学習の様子や成果などをお伝えしてきました。 ミサンガ班は作製の仕方を紹介し、作品を手に取ってもらえました。校内整備班は整備の様子を実演し、観てもらうことができました。多くの方々にお褒めの言葉や応援をいただき、生徒たちも大満足でした。    
 2月16日(木)にA高等部マラソン大会を実施いたしました。2月8日(水)実施予定でしたが、延期し無事に実施することができました。  大会当日は天候にも恵まれ、マラソン日和でした。個人賞、クラス賞と2つの部門での大会実施でしたが、白熱した大会になりました。  保護者の皆様におかれましては、お忙しい中の参観・応援ありがとうございました。
ブログ
01/30
パブリック
   1月24日~30日が給食週間ということで、給食感謝の会を行いました。 給食室の栄養士さんや調理員さんに、リモートで調理室の中を見せていいただいたり、給食についてのお話をしていただいたりしました。児童からも、「給食を作るのに、何時間かかりますか。」「電気代は、いくらくらいですか。」などの鋭い質問がとびだし、栄養士さんが笑顔で答えてくれました。
ブログ
2022/12/23
パブリック
 12月23日(金)、令和4年度2学期終業式がオンライン、Google Meetにて行われました。子どもたちは、終業式での校長先生の話や、各学級での担任の先生方の話をしっかり聞くことができ、2学期の振り返りをしました。また、表彰も行いました。  事故や怪我に気を付けて充実した冬休みをお過ごしください。また1月の始業式でお会いできる日を楽しみにしています。  よいお年をお迎えください。
ブログ
2022/12/22
パブリック
12月21日(水)にA中学部マラソン大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、晴天の中で実施することができました。練習から本番まで記録の更新を目指して友達や自分と競っていました。大会当日は、ベストタイムを更新する生徒もいたり、走れる距離が伸びたりと、生徒それぞれベストを尽くすことができました。
 12月8日(木)から12月10日(土)の3日間、沖縄県に修学旅行に行ってきました。生徒は5時40分集合と、とても早かったですが、保護者の方々や校長先生をはじめとする先生方に見送られて、無事に全員出発することができました。バスや飛行機での移動時間がとても長かったですが、生徒たちは各々の時間を過ごしており、落ち着いて活動することができました。1日目の首里城公園、3日目のおきなわワールドは天気に恵まれましたが、2日目は雨天となってしまい、美ら海水族館、ビオスの丘は、傘やカッパを着用しながらの見学となりました。帰りの羽田空港から学校に向かうバスが渋滞により、少しの遅れがありましたが、無事に全員到着することができました。3日間を通して、生徒たちは様々な経験をすることができ、とても充実した修学旅行になりました。 
12月6日(火)にA中学部2年生6名で長瀞方面へ社会体験学習に行ってきました。 ガラス工房「聡」では、トンボ玉づくり体験をさせていただきました。事前学習で、自分達が考えたトンボ玉になるように、真剣な眼差しで製作をしていました。完成したトンボ玉を見ると、嬉しそうにトンボ玉を見つめていました。貴重な体験をすることができました!