新着
ブログ
07/10
パブリック
A中学部行事
A中学部では7月9日(火)に大田中学校と交流学習を行いました。 「ボッチャDE的当て」や「ハ―モニカ」「タタロチカ」のサークルダンスなどをして交流を図りました。「ボッチャDE的当て」ではお互いに声援を送り合ったり、得点が決まると「オー」などとチームを問わず大きな歓声が上がったりしました。「タタロチカ」のダンスでは、「ヤクシー」と大きなかけ声で、みんなで盛り上がりました。終始笑顔の絶えない、楽しそうな様子で活動することができました。
 6月27日~28日にA中学部の校外宿泊学習が神川げんきプラザで行われました。  2台のスクールバスに乗り込み神川げんきプラザへ。涼しい講堂でのレクリエーションでは『風船リレー』、『ドッチビー』、『猛獣狩り』等で大いに盛り上がりました。  2年生が火の子となったキャンドルファイヤーでは、ろうそくの光に照らされたみんなの笑顔が印象的でした。  就寝時間を待たず疲れてすぐに寝られた子もいれば、興奮冷めやらずなかなか寝付けない子も。すべての体験がそれぞれの胸に深く刻まれたものとなりました。  
ブログ
06/10
パブリック
 先日は、引き渡し訓練に御協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様の御協力のおかげで、スムーズな引き渡しを行うことができました。 同じ日、避難訓練の実施に合わせて、防災給食を実施しました。内容はビニール袋でのおにぎりづくりと、乾物や缶詰の活用です。 給食を楽しみながら、防災について学ぶことができました。
ブログ
06/06
パブリック
 5月24日(金)にB中学部遠足で、東秩父村にある「和紙の里」に行ってきました。紙漉き体験で日本の伝統文化に親しむことができました。楮とのりが溶けた独特な水の感覚を味わいながら和紙をすきました。当日は天気も良く、和紙の里でお弁当を食べ、買い物学習もできました。すいた和紙は事後学習で鑑賞してから家に持ち帰りました!    
ブログ
05/31
パブリック
  5月31日(金)に秩父消防所の職員の方を講師にお招きし、教職員向けの救命講習を行いました。今年は地域の方々に参加を呼び掛けたところ、放課後等デイサービスの職員の方の参加がありました。 6~8名の教職員でチームを組み10分間心臓マッサージをし続ける実技練習や、トレーナーを使ったAEDの使い方の練習など、より実践的な研修を積むことができました。最後に、『あなたにしか救えない大切な命』というメッセージビデオを視聴し、改めて「命の大切さ」や「いざという時には行動に移すこと」を確認しました。 本日教えていただいたことを大切にし、学校の内外を問わず一人でも多くの命を守る「みんなを守る学校」を目指していきます。  
ブログ
05/30
パブリック
A高等部行事
  5月21日(火)に上尾運動公園陸上競技場にて開催された第30回特別支援学校陸上競技大会にA高等部18名の生徒が出場しました。5名の生徒が入賞し、学校対抗では5位という結果でした。 選手一人一人が力を出し切り、チーム秩父として戦うことができました。保護者の皆様、応援等ありがとうございました。
ブログ
05/27
パブリック
A高等部行事
  5月15日~17日にかけて福島方面へ修学旅行に行きました。デコ屋敷での三春駒の絵付け体験やいわき伝承みらい館で語り部さんによる講話を聞いたり等、とても貴重な体験をすることができました。          
ブログ
05/20
パブリック
  5月17日(金)にB小学部の遠足で、秩父高原牧場に行ってきました。 施設の中ではバター作りを体験しました。容器に入った生クリームを振り続けて、新鮮なバターを作ることができました。バター作り工程でできるバターミルクが気に入った児童も・・・!おいしい体験の後は、かわいいウサギを見たりヤギと触れ合ったりしました。もちろんお弁当もしっかりと食べ、高原の緑を満喫しながら元気に帰ってくることができました。   
【令和6年度 年間行事予定】 令和6年度年間行事予定①(4月~7月).pdf 令和6年度年間行事予定②(8月~11月).pdf 令和6年度年間行事予定③(12月~3月).pdf  ※年度当初に掲載していた「令和6年度年間行事予定」を、最新の情報に更新しました。  特に、「就学転学に係る相談会」に関連する日程に大きな変更がありましたので、関係される方々はお間違いのないよう、お願い申し上げます。     【令和5年度 年間行事予定】 令和5年度年間行事予定①(4月~7月).pdf 令和5年度年間行事予定②(8月~11月).pdf 令和5年度年間行事予定③(12月~3月).pdf
ブログ
05/01
パブリック
  4月26日(金)、マリオ・カルヴァンさん、白川妙子さん、高橋浩美さんをお迎えして、音楽鑑賞会が行われました。  児童生徒たちは、素晴らしい音色にうっとり・・・  世界的に有名なヴィオラ奏者のマリオさんからは、ヴァイオリンとヴィオラの違いを教えていただくなど、新しい発見もたくさんあり、素晴らしい鑑賞会となりました。
ブログ
04/24
パブリック
A高等部行事
  4月22日(月)に高等部にてハローワーク秩父を訪問させていただきました。 職員の方による施設の役割についての説明のほか、実際にパソコン操作をさせていただくなど貴重な経験ができました。
ブログ
04/23
パブリック
 全校児童生徒が集まっての第1回全校集会が体育館で行われました。 この4月から本校に転入学した児童生徒たちが、在校生の前で自己紹介をし、在校生も、あたたかい拍手で新転入生をお迎えしました。 これからもみんなで仲良く楽しく過ごしていきましょう!
ブログ
04/19
パブリック
 4月8日、小学部中学部第46回、高等部第45回入学式が行われました。  新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。  教職員一同、児童生徒のために精一杯教育活動を行わせていただきますので、御理解御協力の程よろしくお願いします。
ブログ
02/28
パブリック
さくら棟行事
 2月22日(木)B部門けやきグループでイルディチョットに行ってきました。 各々、マナーに関する目標を意識しながら、全体目標である『周りを気にしながら楽しく食事をする』を充分に達成することができました。
ブログ
02/09
パブリック
 雪が校庭にたくさん積もりました。みんなワクワクがとまりません。早速校庭に行って、雪遊びをしました。
ブログ
01/31
パブリック
給食に手巻きずしが登場。のりの上にご飯をのせて、納豆、イカスティック、ツナマヨコーンなど自分で選んで、自分の手巻きずしを作っていました。美味しくいただきました。
ブログ
01/30
パブリック
 1月25日、A小学部で給食感謝の会が行われました。当日は、リモートで給食についてのクイズや給食室の中を見せていただきました。大きなしゃもじや大きなおたま、大きな鍋、たくさんの材料にびっくりしたようでした。
ブログ
2023/12/18
パブリック
学校行事
 11月21日(火)第3回学校保健委員会を開催しました。本校栄養士福島より、「学校給食について」保護者のみなさまへ、お話をしました。当日使用した資料は、秩特の給食のことを分かりやすくまとめたものとなっています。給食室の様子を大公開しておりますので、よろしければご覧ください! 秩父特支の学校給食紹介.pdf
ブログ
2023/12/11
パブリック
さくら棟行事
 12月8日、社会体験学習でちちぶ銘仙館と西武秩父駅のフードコートに行ってきました。ちちぶ銘仙館は大正漂う建物を見学し、綺麗な反物を羽織る体験をしてきました。型染め体験も行い、各々オリジナルの素敵なハンカチも作ってきました。フードコートでは秩父の名物を美味しく頂いてきました。
ブログ
2023/11/22
パブリック
  明日25日土曜日にかがやき祭が行われます。 10:10から、作業班の製品販売、作品展示、各学部の催し物等が行われます。 4年ぶりの一般公開となり、児童生徒たちもかがやき祭に向けて頑張ってきました! 御来場をお待ちしております。気を付けてお越しください。 【御来場の皆様へお願い】 ①玄関で受付をお願いします。 ②スリッパを持参してください。 ③脱いだ靴は自分で持ち歩いて観覧をお願いします。 ④駐車場は聖地公園グランドおよび学校南側砂利駐車場を御利用ください。